百花風信

クリエイティブ魂&ライフワーク魂

エンタメ日記

9.16〜19 映画『月と雷』(R15+)(2016年公開)出演:初音映莉子、高良健吾、草刈民代、他 見たらラストがハッキリしなくてえ…自分の感想を着地させたく、図書館に走る角田光代『月と雷』(中央公論新社2012年) 小説には映画にないエピソードがミルフィー…

夜長月、寝覚月

現在、太陽は乙女座23度「動物のトレーナー」真向かいに海王星、魚座22度「シナイから新しい法則を持ち降りてくる男」(昨日ならぴったり180度だった) 乙女座太陽と魚座海王星のオポジションを体験できるのも、2024年までその度数も毎年変わる(例えば昨年…

金木犀サイクリング

秋晴れの昨日は綿毛布を洗濯カラリと乾きありがたい 曇りの今日は自転車に乗ってぶらりぶらり 道々、金木犀が香る 学生時代縁のあった通り懐かしいお店でおにぎりを買い 帰り道金木犀の木が見えた小道思わず近づいたら横にはお地蔵さん自転車をとめて手を合…

ホワンホワンホワン

おはよう〜おはよう〜おはよう〜 お母さんに連れられた小さな男の子通りを掃除しているマンション管理人さんに「おはよう〜、おはよう〜〜、おはよう〜〜〜」何度も言う、その声の可愛いこと “あどけない”という形容詞が浮かんでくる、声 管理人さんも「おは…

秋のはじまり

雨の日は雨の音を聴きながら 布団にくるまり 目を瞑れば いつのまにかウトウト… 頭の中は取り出せないけど 脳が洗われる感じ おだやかでありますように

水瓶座土星ここ掘れワンワン

現在、水瓶座土星が逆行しています(木星〜冥王星の5天体が逆行中)(逆行:地球から天体を見た時に起きる見かけ現象)(占星術で逆行期間は過去の振り返りや調整を要す時期とみなされることが多い) サイン水瓶座を土星がナビゲートする体験旅は2020年12月…

星を集めて星を結んで

例えば四元素の「火」五大の「火」五行の「火」字は共通ですが…存在する次元と意味はそれぞれかと思います 人間も、同姓同名どうしでも各個人ですし名は体を表すといいますが、全てを表すことは不可能! …ということを前提としながらも使われている漢字に立…

字から照らす火土風水

レッツ象徴の点々集め!お米の一粒一粒が美味しいご飯になる〜 夏の自分宿題〜漢字の覚書シリーズ〜個性を字から照らしてみよう 今日引く字は、四元素、火土風水 白川静『字通[普及版]』(2014年平凡社)より

2021年水瓶座満月

昨日8/22は満月 「風の時代」に入って以降(2020年12月水瓶座での木星・土星大会合後)、初めての水瓶座満月(太陽-獅子座・月-水瓶座)が7月8月と2回続きました 未来時間、次の展開は今となりスタートしたらわかること一緒になって気づくこと相対してみて見…

Flickrから好きな写真(動物)

Today I chose five pictures of cute animals.Thank you for the beatiful pictures ! balearic※単語は、Flickrで検索したときのwordです try outcome soft more おはよう こんにちは こんばんはごきげんいかが?

ワイシャツの洗濯とアイロンに

MARKS&WEBの石けん「ハーバルクリアソープ ラベンダー/クレイ」 洗顔・身体用の商品ですが我が家ではプラスアルファ予洗い・部分洗いにも使っています皮脂汚れ…ワイシャツの襟にテキメン! これまで試した中で一番きれいになりますアイロンをかけるとき違…

ゲシュタルトの祈り、あなた・私・私たち

心理療法家で、ゲシュタルト療法の創始者であるフリッツ・パールズによる詩 「ゲシュタルトの祈り」 私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。私は、あなたの期待に沿うためにこの世に生きているのはない。あなたも、私の期待に沿うためにこの世に…

⇆ と ⇄

本来の自分を取り戻す7年 以前聞いたお話ある見方をすると人には人生の転機が3回あるのだとか

地道に、夏の自分宿題

名称は後から人間がつけたものそのすべてを表しているわけはない表せるわけもないそれを踏まえて個性と名前の縁をたどってみる 夏の自分宿題〜漢字の覚書シリーズ〜 (「字通」に敬意を表して。カテゴリーをつけてみました) 象徴の点々集め合言葉?は「お米…

Flickrから好きな写真 (色)

今日はきれいな色を見たい I want to see some pretty colors today.Favorite photos from Flickr.Thank you for the beatiful pictures ! summer ※単語は、Flickrで検索したときのwordです outcome ribbon daylight morning 心も洗おう♡

『日本の昔話』を読んで

柳田国男『日本の昔話』、最初は音読していたが途中から黙読でいったん読了。昭和5年版と35年版があるらしく、↓は35年版、私が読んだ5年版は別の表紙。 日本の昔話 (新潮文庫) 作者:国男, 柳田 新潮社 Amazon 収録内容が一部違う模様。今回読んだ巻末の解説…

止まった時計

リビングの壁掛け時計が頻繁に止まるようになった エネループ電池が劣化してきた? 止まるたび電池を交換して そのうち針が止まる場所が決まってきて (7とか8の)針が上がっていく途中 これは電池の問題ではないのかも 針も上に登るときはしんどい? (よ…

点点、粒粒、歩歩

象徴の点々集め「お米の一粒一粒が美味しいご飯になる〜」そう思っていたら今日は一粒万倍日始めましょ、夏の自分宿題〜漢字の覚書シリーズ〜 まずは【陰陽】陰と陽。万物のもと。 【陰】イン かげ くもる ひそか 「闇なり。水の南、山の北なり」「雲、日を…

象徴の点々集め

昨日、八卦の漢字を覚書してみたけど、そもそも「卦」もなじみがない漢字だなぁ、と引き続き白川静先生の『字通』をめくり。読むとまた知らない漢字が出てきて…その覚書。 私にとって象徴の点々集めです。お米の一粒一粒がいつか美味しいご飯になる、そんな…

【易】八卦の字

象徴に関心を向ける…意識と無意識のコミュニケーション。 自分→世界、世界→自分とキャッチボールしながら、なにかが豊かになっていく、削ぎ落とされていく、浮き上がってくる、落ち着いてくる、自分の中心に近づいていく…気がします。 象徴の世界・世界観へ…

ときめきでも断捨離でも

先日、季節的にも気分的にも今履くのにちょうどいい靴を購入。 靴箱に余裕がないので、一つ買ったら、一つ手放す。 という理由の他にも、長く保管するばかりで実際は何年も履いていない靴があり。 逆に言うと、履いていないのになぜか捨てられない靴があり。…

暑中お見舞い申し上げます

8月に入りました。 2021年8月1日。 ・カレンダーをめくる、12ヶ月の8月の始まり・干支暦では、まだ乙未月、8月7日から丙申月・ホロスコープでは太陽獅子座(水星も獅子座、月は牡牛座…以下略)干支暦はカレンダーとは別の「物差し」として、ホロスコープ は…

日記3(6/22〜7/7)

6/22(月)溜まった紙袋とビニール袋が入り乱れていた引き出しを整理。少し気分すっきり。 6/23(火)“砂糖が溶けるのを待つ時間”この時間を尊重したい。瓶の中で日に日にエキスが増していく梅ジュースを見ていると、ほんとにこういう時間はあると思う。 7/4…

日記2(6/19〜21)

6/19(土)小雨に濡れる紫陽花がきれい。まだ馬のことを考えている。過去を振り返って、自分の人生で馬が登場した時を思い返す。下北半島に寒立馬を見に行った時、馬頭観音さまのご開帳に参拝した時、宿泊先のアクティビティで馬に乗せてもらった時。それぞ…

日記1(6/14〜18)

6/14(月)部屋の温度が高くなってきた。夏前に汗をかく練習をしたいのでまだクーラーはつけない。卓上扇風機が活躍(おニューの、だけどこの言葉は古そうだ)。 6/15(火)夏至に近づいているねぇ 6/16(水)ネットで「森永アロエヨーグルトアイス」を見て…

むかしばなし「絵姿女房」

「絵姿女房」という昔話を覚えていますか? ・・・ むかしむかし、あるところに。 畑仕事をしている穏やかな性格の男がおりました。 男のもとに、それはもう見目麗しい女が嫁に来て、二人は仲良く暮らし始めました。 仲が良いのはいいのですが、男は美しい妻…

思う存分

「思う存分そうしたい」 満ち足りる努力をしているんだね 純粋だね、健気だね 「思う存分おやりなさい」 そう言ってほしい そう言ってあげたい 「思う存分生きた〜」 そんな心境訪れるだろうか わからない わからないけど 「思う存分して生きるのさ」 それは…

薔薇のシンクロ

前回、薔薇と共に好きな先生のブログをこっそり?お勧めした直後、家に届いた本にも薔薇が…!シンクロシニティ。

大嶋先生ブログ小説

そっと咲いている一輪の薔薇 あなたは何を思いますか? 思い出す人は、いますか?

時と詩(雲と心2)

前回記事、感想は過去の自分@思春期。 今を追伸します。 現在の私は年齢を重ね、思「秋」期。