百花風信

クリエイティブ魂&ライフワーク魂

日記2(6/19〜21)

6/19(土)
小雨に濡れる紫陽花がきれい。
まだ馬のことを考えている。
過去を振り返って、自分の人生で馬が登場した時を思い返す。
下北半島に寒立馬を見に行った時、馬頭観音さまのご開帳に参拝した時、宿泊先のアクティビティで馬に乗せてもらった時。
それぞれ、その後思ってもみないことが起きたっけ。
振り返ればの話だし、単なるこじつけかしれないね。
道なりに進みながら馬とすれ違うと曲がり角が現れ、その角を曲がると不思議な展開が待っている。
巻き戻しなら、急場は過ぎたという知らせの可能性も。

Unicorn by Kazukazuroiroi

6/20(日)
すっかり忘れていた記憶を思い出したり、浮遊する点と点(例えば変化と馬)を結びつける時、今と自分が交差している。
今を分解すると時間と空間と何かで、自分は何だろう?
過去・現在・未来
身体・こころ・魂
自我・自己・他人軸
…etc
こんな表現にはおさまらないか。
今日は夏至。←勘違い
洗濯と掃除とアイロンかけと、太陽へのご挨拶にヨーガをして、水が美味しい。
先週買ったばかりの靴下をはいて出かける。
夕空は青く明るく、淡い雲と、半月から少し膨らんだ月が浮かんでいた。

 

6/21(月)
今日もヨーガ。ついでに腹筋3回。
一昨日梅雨入りしたけど晴れていて嬉しい。文庫本を持って出かけ、ランチと散歩とベンチで読書。街路樹が風にさざめくのを時折見上げながら文庫本を読み終わる。著者名を勘違いして間違って買った本ながら、知りたいことが書いてあった。結果オーライ。
帰宅してから今日が夏至!と気づく。次は昔話集を音読で読み始め。